新潟県立村上桜ヶ丘高等学校/学習と部活動を両方頑張る桜ヶ丘!(新潟県村上市)

総合学科・進路

DEPARTMENT・PATH

総合学科とは

総合学科とは

総合学科とは・・・普通教育専門教育を合わせた学科です。
本校では、必修科目・選択科目 合わせて約80の科目から自分の学びたい系列に合わせて自分だけの時間割で学習を進めます。

総合学科の4つの特徴
  • 1普通教育および専門教育を、選択履修を旨として総合的に施す学科として創設
  • 2一人一人の生徒の個性を尊重
  • 3生徒の学習の選択幅を拡大
  • 4少人数授業で、生徒一人一人に行き届いた教育

系列とは

系列とは、進路に応じた学習ができるように、ある程度の方向性と系統性を持たせた科目群のことです。
本校では科目選択をしやすいように、以下の5つの系列にまとめてあります。

人文科学系列

  • 人文科学系列
  • 人文科学系列

国語や地理歴史・公民、英語など、文系科目の知識や教養を身につけ、理解力や思考力を高めることをめざします。
4年制大学の文系学部や短期大学の文系学科へ進学したい人にお勧めします。まだ進路目標が明確でない人も、この系列を選択することで基礎学力を伸ばし、自らの可能性を探りながら進路選択の幅を広げることができます。

系列別科目一覧
2年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

古典探究 政治・経済 論理・表現T 英語コミュニケーションU 自由選択科目
2 2 2 4 6
3年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

古典探究 日本史探究/世界史探究 英語コミュニケーションV 自由選択科目
2 4 4 14
在校生の声
  • 在校生の声

    2年人文科学系列 
    須貝 美優(荒川中学校)
    人文科目が好きなので、系列は人文科学にしました。
    人文科学系列では、国語、地歴公民、英語を二年間に渡って学んでいきます。昨日まで知らなかったことを、今日の授業で知ることができる過程が面白いです。人文科学系列では、予習・復習の他に、漢検などの検定を積極的に受けることも大切です。日々の学習に加えて検定の勉強を行うのは大変な時もありますが、両立できるよう努力しています。

  • 在校生の声

    3年人文科学系列 
    小池 悠奈(朝日中学校)
    私が人文科学系列を選んだ理由は、文系の授業に強い関心があったからです。元々、国語が好きだったので高校ではどんなことが学べるかなと思い選びました。
    高校生の内容と聞くと難しいのかなと思ってしまいがちですが、実際は難しかったり、分からなかったりするところは先生方や友達が優しく助けてくれるので、安心して勉強することができます。自分で好きな科目を選択できるのも魅力なので、ぜひ村上桜ヶ丘高校へ来てください。

取得可能な資格

漢字検定・英語検定 など

進路実績

駒澤大学・専修大学・城西大学・清和大学・立正大学・新潟青陵大学・新潟医療福祉大学・城西国際大学・中央学院大学・神奈川大学・武蔵野大学・敬和学園大学・桜美林大学・金沢学院大学・淑徳大学・大東文化大学・鶴見大学・新潟青陵大学短期大学部・信州豊南短期大学・山形県立米沢女子短期大学 など

人文科学系列の特色

この系列の良いところは国語や英語など興味のある科目を深められるところです。自分の努力次第で英検や漢検にも挑戦できます。みんなフレンドリーで勉強、部活、学校行事のすべてを楽しめます!!

自然科学系列

  • 自然科学系列
  • 自然科学系列

数学や理科、英語など、理系科目の知識や教養を身につけ、理解力や思考力を高めることをめざします。4年制大学や短期大学の理系学部、専門学校の看護・医療系へ進学したい人にお勧めします。まだ進路目標が明確でない人も、この系列を選択することで基礎学力を伸ばし、自らの可能性を探りながら進路選択の幅を広げることができます。

系列別科目一覧
2年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

数学U 数学A 英語コミュニケーションU 自由選択科目
4 2 4 6
3年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

数学V+数学B/数学総合T+数学総合U 英語コミュニケーションV 自由選択科目
6 4 14
在校生の声
  • 在校生の声

    2年自然科学系列 
    小野 沙恵(岩船中学校)
    私は将来、診療放射線技師になりたいと思っています。なので、数学が必修科目の自然科学系列を選択しました。
    診療放射線技師は医学や機械工学に関する知識が日常的に求められます。そのため、高校生のうちから理数系科目の基礎をしっかりと押さえたいです。特に数学と物理は内容が難しくなっていくので、普段から授業で内容をしっかりと理解して予習復習を忘れずに頑張りたいです。

  • 在校生の声

    3年自然科学系列 
    橋 雪野(村上東中学校)
    自然科学系列で主に数学を学び、理系的な学力を得ることができました。難しい問題でも友達や先生に聞き、解けたときはとても達成感を感じることができます。また、先生方は分からない所は、私たちが理解できるまでとても丁寧に詳しく教えてくださるので、数学の面白みを感じながら授業を受けることができます。テスト勉強時にスムーズに勉強できるよう、普段の授業では板書を丁寧に分かりやすく取ることを心がけ頑張っています。

取得可能な資格

数学検定・漢字検定・英語検定 など

進路実績

山形大学・神奈川大学・東海大学・日本大学・上越教育大学・長岡造形大学・新潟医療福祉大学・新潟薬科大学・日本歯科大学短期大学・明倫短期大学・新潟工業短期大学 など

自然科学系列の特色

数学であれば、様々な公式を用いて難しい問題が解けた時は達成感があり、面白みを感じます。この系列は、理系的な学力を得ることができ、大学への進学を考えている人にはとてもオススメです。

農業森林系列

  • 農業森林系列
  • 農業森林系列

植物の栽培から加工、販売・流通までの知識と技術を総合的に学習し、将来、農業分野で活躍できる力を身につける系列です。また、将来、直接農業に携わらなくとも農業理解者となれる人、食料生産や食品加工に興味のある人等に向いている系列です。
また、環境に興味があり、環境保全・環境創造に関する産業分野で活躍できる力を身につけたい人は、森林の科目を多く履修すれば良いでしょう。
望まれる生徒像は、教室外での実習も多くあるので、体を動かす、汗をかくことをいとまない人でないと勤まりません。また、他の人と協力して実習のできる人、指示待ち人間ではなく、自ら動ける人が望まれます。もっと積極的に、教室だけの授業ではなく、屋外での実習もやってみたいという人を望みます。

系列別科目一覧
2年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

農業と環境 総合実習 野菜 草花 森林科学 自由選択科目
2 2 2 2 2 6
3年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

課題研究(農業) 作物 林産物利用 生物活用 自由選択科目
4 2 2 2 14
在校生の声
  • 在校生の声

    2年農業森林系列 
    船山 龍之介(朝日中学校)
    私がこの系列を選んだ理由は農業に興味があったからです。私の家族が農家ということもあり、小さい頃から私は農業に関わっていました。そして、もっと農業について知りたいと思い本校に進学し、この系列を選びました。
    今私が系列の授業で頑張っていることは一つ一つの用語の意味を理解し、説明できるようになることです。用語の意味を理解していなければ、授業についていくのも大変だからです。そのため、実習の際に先生方が説明していることをメモし、授業内でも大事だなと思う点はマークしたりノートに書いたりして、自分のためになることを日頃から行っています。

  • 在校生の声

    3年農業森林系列 
    山口 はな(村上第一中学校)
    普段は学ばない田植えや畑仕事、樹木の剪定などを実習を通して学んできました。田植えでは毎週生育調査を行い、イネの生育状況を観察しました。暑い日でも畑仕事を行う農業の大変さや、販売などを通した人との関わりも、農業の楽しさです。
    今頑張っていることは、今年から育て始めるユリの栽培です。管理方法から収穫まで、何もわからない状態でのスタートで、自分たちでいろいろ調べたりしてなんとか頑張っています。また、野菜では、GAPの取得を目指して頑張っています。

取得可能な資格

測量士補・小型建設作業車・危険物取扱者・日本農業技術検定 など

進路実績

清和大学・中央学院大学・国際武道大学・新潟リハビリテーション大学・東京福祉大学・千葉商科大学・JA北越後 など

農業森林系列の特色

この系列は、外での活動が多く、体を動かすことが好きな人にピッタリです。授業の中で、自分たちが育てた野菜や花を地域の方にむけて販売する機会が多いのでたくさんの人と関わることができます!!農業って楽しいよ☆

ビジネス情報系列

  • ビジネス情報系列
  • ビジネス情報系列

社会人として必要な経済の流れや会社経営の仕組みなどのほか、商品・サービスの流れやコンピュータや情報活用に必要な仕組みを学びます。進路を問わず社会人として必要な知識を身につけることができます。そして、ワードやエクセルを活用して情報を収集編集・管理する技術のほか、簿記による会計処理の技術、電卓による計算処理の技術を身につけることができます。

系列別科目一覧
2年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

ビジネス基礎 簿記 財務会計T 情報処理 自由選択科目
2 4 2 2 6
3年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

課題研究(商業) 原価計算 財務会計T ソフトウェア活用 自由選択科目
2 4 2 2 14
在校生の声
  • 在校生の声

    2年ビジネス情報系列 
    谷井 花帆(村上東中学校)
    私はまだ具体的な将来は決まっていないけれど、コンピュータやビジネスの知識と技術は現代社会において持っていて損はないと思ったので、この系列を選びました。
    現在は、簿記やコンピュータのさまざまな知識と技術を学ぶ情報処理などを勉強しています。初めて習う事ばかりで難しい部分も多いけど、先生や友達に聞きながら身につけています。検定も受けることが出来るので、取得できるように頑張っています。

  • 在校生の声

    3年ビジネス情報系列 
    齋藤 洸太(中条中学校)
    僕がビジネス情報系列を選んだ理由は、社会に出た際に1番役に立つことができ、今までやってこなかったことを勉強してみたかったからです。
    この系列では全商検定合格を目指し主に簿記や情報処理、電卓検定などの1級までの内容をを学習します。このような検定を取得するにあたって、初めはやって行けるのかと不安でした。しかし、先生は授業ではどんな問題でも全員がわかるように板書等をしてくださるので授業についていけないといった心配はなく、授業の内容が頭に入ってきます。また、苦手な人などには補習をしてくださるので、あとは自分がやる気になるだけで学習内容が理解でき、検定に合格することができます。ビジネス情報系列は勉強は5教科などが苦手な人でもみんな高校から始めるので心配はありません!

取得可能な資格

全商簿記検定・全商情報処理検定・全商ビジネス計算実務検定 など

進路実績

新潟大学・新潟県立大学・足利大学・東京経済大学・千葉商科大学・横浜商科大学・新潟国際情報大学・大月市立大月短期大学・日本郵便株式会社 など

ビジネス情報系列の特色

この系列では、ビジネスについて学び、たくさんの検定を受けることができます。2年間で簿記1級・情報処理1級の取得も目指せるので就職・進学の際、武器になります。

生活福祉系列

  • 生活福祉系列
  • 生活福祉系列

この系列では、手芸について学ぶ「被服」、栄養や調理について学ぶ「食物」、保育や子どもについて学ぶ「保育」、福祉(介護)について学ぶ「福祉」の4分野を全員が学びます。授業で学び、実習で体験して、将来の進路を考えることができるのが最大の特徴です。

系列別科目一覧
2年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

フードデザイン 保育基礎 社会福祉基礎 介護福祉基礎 自由選択科目
4 2 2 2 6
3年次

系列必修科目 自由選択科目

【単位】

課題研究(家庭) 服飾手芸 生活支援技術 自由選択科目
4 2 4 14
在校生の声
  • 在校生の声

    2年活福祉系列 
    石田 湖子(村上東中学校)
    私が生活福祉系列を選んだ理由は、将来保育関連の道に進みたかったからです。
    生活福祉系列では、授業で調理や保育の検定を受けることができ、私が目指している夢に近づくと思いました。授業では、座学だけではなく様々な実習もあります。家でも野菜の切り方の練習をしたり、折り紙の練習をしたりして検定合格に向けて努力をしています。

  • 在校生の声

    3年生活福祉系列 
    相田 ひなた(岩船中学校) 
    生活福祉系列は、フード・保育・福祉の科目を通してさまざまな視点から勉強することができます。実習が多く座学だけではなく体験を通して理解が深められます。
    私は調理師を目指していたのでこの系列を選びました。今、食物調理技術検定2級合格に向けて取り組んでいます。50分以内にテーマ・条件に合った弁当を作るという内容です。友達の良いところは取り入れ、改善すべきところをお互いにアドバイスし合いながら頑張っています。将来、フード・保育・福祉分野に進もうと考えている人、それ以外の人も日常生活にいかせるのでおススメです!

取得可能な資格

食物調理技術検定・保育技術検定・被服製作技術検定 など

進路実績

新潟青陵大学・新潟医療福祉大学・敬和学園大学・国際医療福祉大学・新潟青陵大学短期大学部・新潟中央短期大学・にいがた岩船農業協同組合・日本郵便株式会社 など

生活福祉系列の特色

この系列では、食物・被服・保育・福祉の4つの分野を学んで、将来の夢や生活に役立つ知識や技術を身につけられます。実習がたくさんあり、車いすで街に出たりもします。普段の生活では経験できないようなことが経験できます。

生活福祉系列だより

PAGE TOP